2023/07/14 12:56

放心状態の中、受け取り時に感じたことを思い出す。
箱に対しての重心がずれていて、持ち上げた時にバランスを崩してしまった、
加えてかなりの重量なので立て直しもうまくいかず危うく落としそうになったのだ。
『これは配送途中で落下した可能性もあるな。。。』

ひとまず落ち着いて、受け取りの連絡を購入先へ。
もともとノークレイムで購入しましたので、純粋に状況を説明すると、
破損したカバーの代替え品を送っていただけるとの事で、とても親切に対応していただきました。
過去にも同じ場所が破損して届いた事があったようで、
今後のためにと数回のやりとりで状況を細かく説明させていただき、総じて真摯な対応でした。

さて、手元には不完全なコントロールボックス[以下CB]と重量級のモーター。
とりあえず一旦保留としました。
===================
数日後、届いた荷物は最近も感じたずっしりと重たい手応えがあります、
心配性の私は同じサーボモーターをさらに1セット入手していたのでした。

早速、電源を投入すると小さく『カチッ』という音がしてLEDが点灯。
『こっちは生きてた。。』
このモーターは正確には全く同じでは無く、(注、この先はマジで細かい話になります)
マイナーチェンジ後のモーターのようで、仕様が違ってくる。
古い順から [元のモーター/AC]→[最初に届いたモーター/AC]→[次に届いたモーター/DC]
となるようで、ウチにある機種の次[DDL-5570N]さらに次の[DDL-5580]まで互換性があるらしい。(私調べ)


ACモーターとDCモーターのCB内の基板が比べると結構違うので、
(モーターからの配線も違う)それぞれの組み合わせは変えられないみたい。
若干思惑とは違うが、とはいえ使えそうなセットが確保できたので、
恐る事なく反応がないボックスを解体できる事になった。
(まだ続きます)